たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

文字化け理由判明

 POSTデータのみ化けることが絞れて調査したところ、URL文字列のデコードをencodingを考慮せずに1バイト単位に1文字にされていたからだった。英語圏だなぁ。で、pyファイルにデコードされた表現で書きたいというところなんだけど、読みやすさを犠牲にしても化けさせる方が問題なので、デコードしないで保存するようにパッチをあてることにする。スクリプトには、NVPair('q', 'にほんごだー') とはならず、NVPair('q', '%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%A0%E3%83%BC') といった感じになるけど、大抵はテスト用の入力データにしか日本語は使わないので改変の可能性が低いだろうしいいんじゃないかな。