たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

au ICチップだとGDDフォンで通話できない

 手持ちのW61CAに入っている、au ICチップをGDDフォンに指してみたが、「SIMカードがありません」という警告はなくなるものの、「(通信サービスなし)KDDI」というメッセージに変わるだけで、通話ができない。
 設定-通話-ネットワークオペレータから、利用可能なネットワークを検索しても、「NTT DOCOMO」「SoftBank」しか現れない。なんか方法はないのかな。

auCDMA 1X WINFOMASoftBank 3G は通信方式が違う(前者はCDMA2000、後者はW-CDMA)ため、単にロックが解除されただけでは相互使用できない。

SIMカード - Wikipedia

レベル2 SIMロックは、端末内に特定のSIMカードを登録して他のSIMカードを受け付けないようにする機能がある。例えば、家族全員同じキャリアだったとしても、「親兄弟のお下がり端末を譲り受けて、自分のSIMカードを入れ替えて使用する」といったことができない。
このタイプのSIMロックを採用しているのは、2009年現在日本では au だけで、「紛失、ならびに盗難時のセキュリティを保護するため」としている。いったんau ICカードで運用した端末に別のau ICカードを挿して使うには、auショップで有料のロック解除手続きが必要である。この手続きは簡単にできるため、前述の紛失や盗難防止のセキュリティには余り実効性がない。auが販売する端末の流動性と利用者の利便性を落としているだけであり、単なる販売戦略と解釈する方が自然である。

SIMカード - Wikipedia

 なるほど。こう見ると「auショップで有料のロック解除手続きが必要」なので言えば一応やってくれるのかな?

追記

 …で、今日行ってみたんだけど、次に指す端末がau端末でないため受け付けられないと言われた。GDDフォンを渡したのが悪かったのかな。うーん、販売戦略間違ってないか?au。少なくとも今日の一件で、もう自分の中では契約切れの瞬間別キャリアに変えることを心に決めてしまったんだけど。

追記の追記

 って、そもそもGDDフォンのSIMは、CDMA2000に対応しているのかも謎。そもそもデバイス自体がW-CDMAと兼用できるものなのかも謎。