たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

IISが勝手に開始しなくはなったが…

 さっき書いた、管理サービスのパフォーマンス データを照会できません〜なんたら…は、出なくなったけど、IISが勝手に開始する原因とは別ものでした。
 IISが勝手に開始するのはDCOMサーバーとして登録されているからのようです。


IISAdmin はサービスのスタートアップを「手動」にしていても、
サービス型の COM サーバーとして DCOM が起動するんですよね。
スタートアップを「無効」にすると、イベントログに DCOM エラーが出ちゃう。
開発マシンの場合だと dcomcnfg で IISAdmin Service を止めちゃって、
Web アプリを作るときだけ動かすっていう風にしてます。
 渋谷さんのレスにあるとおおり dcomcnfg(分散COMの構成)を使うことで自動起動しなくなりました。
 手順としては、IIS Admin Serviceのプロパティで[場所]-[このコンピュータ上でアプリケーションを実行する]のチェックを外しました。しかし、これをするとIISを使いたい時にサービスを開始しても動かなくなっちゃいました。うーむ。