たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

2008-06-18から1日間の記事一覧

ベンチマークのランキング

CrystalMark2004R3でのランキングがこちらにあるのですが、Markでソートしても、HDDの結果だけ桁違いの幅がありすぎ。D2DやOGLがゼロなんてのも中にはあったりするし、ランキングの意味が…。

フィードが文字化けしまくりに

9.5になったら「フィードデータを変換します。」とか出て、多くので情報が文字化けするようになった。あきらめていたら新着まで!ちょっと9.5使うの控えるか…。9.2に戻すのもめんどいなぁ。

ベンチマークツール

CrystalMark2004R3というものを試したところ、iMac bootcamp Vistaでは、crystalmark09.exeがCPU50%近くのままでGUIが一向に表示されない。CrystalMark09.logを見ると、「SysInfo.dll Init Start」のまま固まっている。 別のXpマシンでは、その後 「SysInfo.…

ガント

人の名前ということは聞いていたが、線表なんて、ぜってーそのガントさんよりも前に使ってた人いたべ。と思ってたんだけど、このガントさんは1903年に論文として発表したらしいので、100年以上前となりゃ、やっぱガントさんが最初かもなという気がしてきた。…

最新をインストールしたら

激重だったのが解消しました。wordpressはMEという日本語版開発グループと2本柱があったようですが本家のみになったようです。この本家版最新(2.5.1)とWP-Dokuwiki(0.4)を組み合わせて新規に構築したところ、劇的に速くなりました。 さきほど管理画面を見た…

あにGIFの作り方

レイヤーがフレームになる。各レイヤー名に (500ms)などの記述を見つけるとそのフレームの表示間隔になる。アイデアだね。新たなUIを作らずにうまく済ませたな…という感じ。ただGIFに限るね。PNGだとαブレンドのレイヤーを結合したくないで保管しておきたい…

容易に切り替わらないようにする

入力ボックスにマウスでフォーカスをあわせて、キーボードに手を移動して入力し始めたら別のマシンに切り替わっていてそっちに入力してしまっているということがSynergyを使っていると多々ある*1。座標の上下何%以内などの制限も設けられるけど1つ1つ別々…

拡張文法

g++

昨日、「3つの値の中で最も大きいものを得るプログラムを書け」というプログラムの基礎的な問題を出すと、大学一年生の多くが正しいプログラムを書けないというような経験談を同僚に聞いた。if文の使い方に関する話題だけど、今のg++ではif文を使わずになん…

9.5

今なにげにOperaでえむもじらのFireFox3の目玉機能を見てたところ狐が回ってた。Opera9.5でもAPNGサポートしたみたいっすね。

めずらしい苗字

今さっきメールを書いていて「いみない」と打ったら「五水井」に変換されました。私のIMEは人名辞書を有効にしているため(圓尾さん入社後からのスタンダード設定)出てきたようですが、初めて見る字でした。ググッたら、誰かの調べでは全国で3世帯しかない…