たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

ハイバネートせんといてー

うちのMacbookは電源アダプタつなぎっぱなし。
システム環境設定の省エネルギーで「スリープしない」としているのに、時間が経つと勝手にディープスリープしちゃうんだけど。ハイバーネートしちゃうんだけど。
スリープはいいけど電源おちないでよ。Ratinaじゃないから復帰するときHDDの読み出しがめちゃ重くて待たされる。

どうやったらいいのかとちょいと調べたら、pmsetコマンドで調整するらしい。
どれどれと、pmset -g で表示したら、システム環境設定とぜんぜん違う!
autopoweroff は1になっちゃってるし!

うりゃっ!

sudo pmset -a autopoweroff 0

ついでにうりゃっ!

sudo pmset -a hibernatemode 0

さあこれで様子をみようっと。