読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

おかしな夢

今朝ある夢を見ていてハッと目が覚めた。うなされていたかもしれない。
仕事していた夢で、ふと時計を見たらあと2時間は寝れたし、寝付けなくて結局1時間半しか寝ていなかった。
「もー、なんで3連休仕事に費やして体なるべく休ませたいのに通常出勤前に、仕事の夢で目が冷めなきゃいけないんだよー」と思って少し嫌になった。でもそのおかしな夢の詳細を思い返してだんだんおかしくなってきて吹き出してしまった。

何やらものすごく小さいある装置に、これまた小さいmini MicroSDカードのようなものを挿すと、何かがはじまるらしく、この装置を僕らは開発しているようで、仲間たちとスーツきた2〜3人の多分客でテーブルを囲んで、固唾を呑んでその様子を見ていて、挿してすぐ都木丸さんとその客が左手奥に行ってスクリーンに現れる波形を見て「あーやっぱりエラーが出てますねー」のようなことを言っている。

僕は少し苛立っていて、そのスクリーンがこちらからだと反転している上に薄っすらと裏写りしているところしか見えないし、どうも僕らのほうはそれを本当は見ている場合でもなく、その装置のOSなのか何らかのミドルウェア部分のチューニングや安定化などを必死で開発している。同時進行で解決しなきゃいけないみたいだった。

そのシーンになる前に「これでいけるはず!」と僕らが確信して、やっとバグフィックスやらチューニングが終わった状態からスタートしていたので、なんで動かないのか焦りもあったようだ。

で、また同じテーブルに戻ってくるんだけど、都木丸さんが「これ今日中になんとかなりませんかねー」と客の代弁をし始めた。それに対して少し苛立って、心のなかでは「いやいや今日の今日持ち込まれて、数時間前から第一優先で当たってるのにそれはないだろう」と思いながらも、ニコニコしながら冷静に僕は返答している。「原因を特定できていないうちは、こちらが想像している範囲で対策を施しているだけに過ぎないから難しいでしょうね。」
そしてまた、その小さな装置に挿してまた左手奥に下がって「波形が不安定ですねー」とかやりとりしているから、「いい加減にこちらと情報共有しろ!」と言わんばかりに「ちょっと僕らから状況見えないんですけど一緒に見させてもらえますか?」とスクリーンの表側に向かった。

波形は最初に何本も上に上昇して、線の色が青から赤に変わる。どうもその赤い部分がエラーのようで、波形は一気に下がり、またバラバラと上がってエラーに成って下がるをランダムに繰り返す。
「これ何プロセス、スタートアップで立ち上げてます?」とかいろいろ僕が聞いている。松本さんが少し状況を知っているらしく答えてきて「100ぐらい」かなーと。
「え!じゃあウチのじゃなく設定の問題じゃないの!?DBコネクション幾つはれるようになってる?たしかデフォルト30でしょあれ?」と言いながら、テーブル中央に戻って装置からそのチップを外して、何か別の白いUSBのようなものに挿して、チップにある小さなボタンと、USBにある小さなボタンをピッと押していた。で「あ、こっちじゃなかった。」どうもピッと同期する先が違ったらしく、「僕のノート持ってきてー」と、自分の席の近くにいた永尾さんらしき人にお願いして持ってきてもらう。
で、そのノートの左から出てる何かとチップをピッと押して中のconfigを覗こうとしている。
しかしノートが付かない。「あれ?」と思ったや否や、永尾さんらしき人がノートPCをザーッと引っ張ってその中身の基盤を剥き出しにしちゃった。現実にはありえない動き。引っ張っただけで綺麗に剥がれる笑
「え!?そうじゃなく電源でしょ?」と笑いながら言ってるうちに今度はその外したカバーを雑に重ねて戻そうとしてカバーがおかしな方向にひしゃげてしまったから、さすがにここは真面目に言おうと、表情をキッと固くして、俺のノートなんだけど雑に扱うのやめてくれ!と。
で、ひしゃげちゃったカバーを治しながら、あー強く言っちゃってフロアの皆にまで聞こえたよなー、いつも一番オフィスの雰囲気が悪くなる冷静じゃない会話が嫌だって言ってる俺がこれじゃだめじゃんかーって思いながら、そのカバーのひしゃげ方を見ながら「これは現実世界ではありえないひしゃげ方だ、絶対夢じゃん!なんだよ!」と目が覚めたという。

夢だからおかしなところがあるのは当たり前なんだけど、どれも微妙な現実味があって、「もしかしたら予知夢なのか?」と突拍子もない想像をすると、いろいろ腑に落ちて、そこではあいもかわらず開発している自分、あいもかわらない感じの仲間たちがいて、ちょっとした近未来のようなSFの世界に、初老が進んだうちらがあいも変わらずいるんだなーとおかしくなった。

近未来なら面白いなーって。謎のチップ、謎の装置、半透明な大きなスクリーンと、装置から実行結果の波形がリアルタイムに出てきた感じ、予知夢ならいいなぁ。ワクワクするわ〜笑笑笑