たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

Gmail API イイッ!!

gmail atom feed apiが2LOでもOAuth2でも繋がらなくなってなんだよなんだよ~思ってたら、どうやらGmail APIがリリースされた影響かもって昨日エイヤ!って置き換え。

ってゆーか公式ドキュメントに2LOとかOAuth2で使えるって書かれてないんだよね。偶然使えてただけなのか塞がれちゃったみたい。

Google I/Oに合わせて出た新しいこのGmail APIで昨日リプレースしたんだけど、これが超強力!今までIMAP API使うしかなかったのが全部 Google APIでカバーできちゃう。gmailの検索バーでできる検索もできちゃう!いいよいいよー。

唯一辛かったのはatom feed apiだと1リクエストで返ってきたものがlistと個々のIDをget呼び出しって構成になっちゃって死ぬほどリクエスト増えちゃってドエライ重くなった。ちゃんと同じAuthTokenも使ってるのにこの有り様。

最初は10件単位でリストアップして10秒以上かかっていたのを、非同期getしても5秒前後かかっていて、やだな~思ってたら、うちの織田信成似の同僚が「Batchリクエストで良くなりません?」って!

さっそくBatch使ったら11リクエストが2リクエストに減るから、速い時は2秒かからないで終わった。Google APIはBatch利用必須だわ〜。使ってるとこ全部置き換えたい!