読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

eclipseで一挙にmvn起動

うちは各自の作ったfeature/hotfixをリリースの番人さんが厳しくジャッジしてからdevelop/masterがあがる体制にしてるので、他のメンバーはそこで上がった最新を取り込んでまた継続スタートって感じにしてるんだけど、ライブラリプロジェクトを細かく分離してるから依存階層がやたら深くて末端のバージョンがあがると芋づる式にてっぺんまでpomのバージョンアップの変更が入る。特にGAEのバージョンなんて上がったらゴッソリと。

最初は外部ツールで${project_loc}に当てたmvnコマンドを複数プロジェクトでやれる方法を探してたんだけど無かった。シェルでも良いんだけど、eclipseで真っ赤になってて「あ構成変わったかな?」と思った瞬間すぐ試せるの欲しいなーと思ってて。それになんて名前つけたかすぐ忘れるしw

んで代替作みっけた。
やり方は簡単でCDT入れて「Launch Group」ってやつを使うだけ。
他の実行設定をこいつのリストに入れてあげるだけ。
べつだんC/C++プロジェクトである必要はなく、m2eclipseの複数の実行設定をだろうとJavaの実行設定だろうとなんでもいけるので。
むしろなんでCDTにしか入ってないのよ?ってゆー疑問がw

なんてことない手順だけどいちおう図解しておくと…

  1. CDTはEclipse MarketplaceでCDTって検索するだけで出るのでそれをインストール。
  2. あらかじめmvnをeclipse:eclipseする実行設定を作っておいて、Launch Groupで束ねる実行設定を作成。そこにAddする。f:id:t-katochin:20140519151345p:plain
  3. 実行するとモリモリとコンソールが立ち上がってやってくれます。f:id:t-katochin:20140519155619p:plain


ただ、mvnってdependencyのダウンロードがマルチプロセス前提にできてないから、最初にこれやったら未ダウンロードだった appengine-labs 1.9.4 でファイルぶっ壊れちゃったけど。
順次実行できるオプション欲しいなー。

あと Eclipseのコンソールリフレッシュエラーとか複数でる時がある。他でもたまーに見るけど昔っから治ってないんだよねー。eclipseのコンソールのこの問題。

まちょっと微妙だけどそれなりに使えます。