読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

EclipseのConsoleで文字化けになる件

eclipse.iniの -Dfile.encoding=utf-8
でもなく、何かな〜と思っていたら、↓これをしろってゆーオチだった。
f:id:t-katochin:20131113142525p:plain

Java7からLANG環境変数で判断でき、JAVA_OPTIONSでの指定が要らなくなる(mvnコマンドなどでエラー扱いになるのでJava7にしたら定義しないほうが良い)。

ただ、Eclipse内のコンソールにはLANGが未定義の状態となるので文字化けしまっていたようだ。

2013/11/18追記

んで、LANGは .profileや.bashrcなどのターミナルでexportするんじゃダメで、GUIアプリには環境変数が渡されない。
かと言って以前のOSXからあった ~/.MacOSX/environment.plistの定義は効かない。で、/etc/launchd.confってところまで辿り着いたんだけど修正しても効果が無い…。
…で、こちら ↓ にはちゃんと書かれていて、ようやくLANGの定義が解決。ハマった。リブートすれば良いってことだったのねー。
Beginning OS X Mavericks/インフラ整備編#環境変数の設定