たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

ガジェットに渡されるparentパラメータが不正になった。

 GoogleとAppsのログインが統合されての影響。ガジェットに渡されるparentパラメータの中身が変わってしまい、parentの示すURLが不正になってしまった。新しいURLがパラメータ付きになってしまったことによる不具合。ガジェットへの他のパラメータと同列になって渡されてしまうので問題。
 例えば今までは以下のようだった。

  <iframe src="ガジェットプロキシ?url=ガジェットURL&container=コンテナの種別(ig,gm,calendarなど)&parent=
https://mail.google.com/a/マイドメイン&他にもいろいろなパラメータ..." >

 google.gadget.util.getUrlParameters()で分解された個々のパラメータが取得できるが、新しいparentのURLは、https://mail.google.com/a/マイドメイン/html&pid=マイドメイン#c=gm のようになってしまった*1。この結果ガジェットには以下のように展開されてしまう。

  <iframe src="ガジェットプロキシ?url=ガジェットURL&container=コンテナの種別(ig,gm,calendarなど)&parent=
https://mail.google.com/a/マイドメイン/html&pid=マイドメイン#c=gm&他にもいろいろなパラメータ..." >

 このせいでガジェットへのパラメータとparent URLのパラメータが区別がつかなくなってしまう。google.gadget.util.getUrlParameters()を紐解くと以下のようになっていた。

  {
    url: ガジェットURL,
    container: コンテナの種別(ig,gm,calendarなど),
    parent: https://mail.google.com/a/マイドメイン/html,
    pid: マイドメイン,
    c: gm,
    他にもいろいろなパラメータ...
  }

 #まで&と同じように分解されてしまっている。

*1:もしかしたら他にもパラメータが含まれているかもしれないが、ガジェットパラメータと区別がつかない