たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

Imageが原寸大で表示されない問題

 画像ファイルのDPIの問題だった。GIMPとかで環境設定していないと、72DPIがデフォルトになっている。しかしWindowsは96DPIなのでXaml上に配置すると、およそ1.3倍(72分の96倍)大きく描画されてしまう。
 mspaintで開いて上書き保存すると96DPIになる。しかしPNGのアルファチャンネルを破壊しちゃうので、1つ1つGIMPの[画像]-[拡大縮小]で、DPIを変更していくしかない。一括変換できるirfanViewもアルファ値が無視される。透過色じゃなくてアルファチャンネルだっつの。
 予めGIMPの環境設定-新規作成のところで96にしておくのが幸せの一歩。でもデザイナから76DPIでもらうことが多いだろうからちゃんと一括変換できるやつ欲しいなぁ。Photoshop ElementsができるとWebで誰か書いていたけど買うほどのことかと思うと辛い。