読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

インターフェースビルダでビューの親子関係の編集方法

 前々からマジかよと思っているのが、ビュー同士の階層関係の移動方法がGUIで難しすぎる件。広がっているコンテナとなるビューがあるとドラッグするだけでその中に入ってしまう。やりたいのはルートビューや別のビューを親にしたかったり、変更することなく移動したいだけなのにマウス操作では勝手に吸着してしまう。切り離すためには、いったんカットして、吸着されないようにするために配置していた幾つものコンテナになってしまうビューをどかしまくって配置しなければならない。
 DelphiやVisualStudioやeclipse使ってきた身としては、親ビューを変えたりZオーダーを変えるためのオブジェクトツリービュー的なものがあるだろうことを期待するんだけど探せども探せども全く見当たらない。仕方なく、xibをテキストエディタで切り貼りしている有様。...って、MacのメーカーアプリなのにGUIが貧弱でテキストエディタに頼らざるを得ない状態ってどうなのよ。本当に無いんだろうか。みんなどうしてるんだろうか。
 

追記 (10/03/29)

 わかったー!! xibのウィンドウの左上にある[View Mode]の切り替えボタンで、中央か右のボタンを押せばツリーで親子関係が表示される!!同一階層であれば一番下に置けば最前面ということのようだ!はーーっスッキリ。