たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

Macbook Air死亡からの復活

 新しいAirSSDモデルを結局4年ローンで手に入れてたんだけど、発熱がひどくて対策しようとしたら、見たことのない死に様をするようになった。起動してしばらくすると画面が暗くなって以下のようなメッセージが出て、何もできなくなる。

 なにをしたかと言えば、xnu-speedstepからIntelEnhancedSpeedStep_1.4.9.zipをダウンロードして、そのIntelEnhancedSpeedStep.kextを、Kext Helperを使ってシステムにインストールしたら起きた。カーネルエクステンションがちゃんと動作せずにカーネルパニックを起こしたということらしいが、なんでxnu-speedstep動かないのさ。
 AirがきついのはDVDドライブがないので単体ではどうしようもないというところ。Windowsのようにセーフモードがあれば良いのに…。AirMacでリモートディスクを使ってしか復旧できないんだけど、どうもoptionキーを押しながら起動して接続できる無線LANはWPAしか対応していない様子。自宅はWEPだったのでどうしようもなく*1、朝会社に来てiMacからMacOSXインストールDVDをリモート接続して、ようやくメンテ作業ができるように。ディスクユーティリティじゃ何もできなくて悩んでいたら、普通にツールメニューからターミナルが選択できることを発見。
以下を実行してなんとか解決した。

  rm /System/Library/Extensions/IntelEnhancedSpeedStep.kext

 しかし、ただ最初の状態に戻っただけ。CoolBookのレジスト結果は未だ送られてこないし、困ったな。

*1:設定が不明になったのでルータのマニュアル探したり、ルータの配線がTVの後ろでゴチャゴチャしてたりとメンドくさいだけ