たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

旧サイトの2度目の移転

 niftyホームページ → @Wiki に移転していましたが、さらに google sitesに移転することにしました*1
 メールフォームの代替をどうしようか調べたら、Docsのスプレッドシートフォームなるものでいけそうな気がしたので、使ってみたところ、かなり良い感じに簡単に実現できました。
 ポストしたらほぼリアルタイムに集計スプレッドシートに追記されるし、媒体がメールじゃないのもイイ!自分のタイミングでまとめ読みできるのもイイ!
 フォームの送信でいきなりgoogleの世界の中だけで転送が済んでるから、実は経路ももの凄いセキュアなんじゃないかな。個人情報の記入用途にも耐えられそう。
 

*1:ここの右サイドバーの「じぶんとこリンク」で行けます