たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

for GAEへの道

 まずFileDescriptor周りを改修中。ServletContext.getResource() 経由になる ApplicationResourceSourceDescriptorを新設して、そのファクトリとしてWebContextRootResourceHolderなるものを作成し、pageSourceFactoryのfolderパラメータに空文字か"/"を指定された場合のみこれを選択するように差し替えた。
 次にrhinoがVerifyErrorで落ちるので、rhino-1.6r5.jar を、js.jarとjs-engine.jarに置き換える。(こちらが参考になりました。ありがとうございます。m(_ _)m)

 ただしこれら一連の改造結果は、システムプロパティorg.seasar.mayaa.secure.webにtrueがセットされている場合のみ動作する仕掛けにしている。GAEならappengine-web.xmlに書き足せばOK.

 後は設定で逃げている。まずシリアライズ機能は×、surviveLimitにも0をセットして独自ガベコレスレッドが実行されないようにしないとならない(GAEの制限)。

 パフォーマンスは1.0並みに戻りそうだけど、まずは最低限動くまでを実施した。rhinoも差し替えたからjava6じゃないと駄目(GAEがjava6で動くので良いんだけど)。さあて、どこにアップしようかな。

追記

 そうそう、GAE設定ファイルに、以下の記述も必要。こうしないとサーブレットフィルタより前に奪われて静的ファイルとしてレンダリングされてしまう。

    <static-files>
        <exclude path="**.html" />
    </static-files>