たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

DropShadowBitmapEffectからDropShadowEffectへ

 置き換えて試してみたが、Softnessプロパティがないから全然イメージ変わっちゃう*1。 DropShadowBitmapEffectはVistaエアロっぽかったのに。HLSLとかめんどくさそうなので手を出したくないし。困りんぐ。
 …ってか、BlurRadiusを使えってことか。20ぐらいに設定したら、Softness 0.7と同じぐらいになった。単位はピクセル数くさい?
 本当は影が対象の内側に映らないエフェクトが欲しいんだけど…。対象を透過させていると内部が黒くなるんだよね。なんか良い手はないものか。

 しかしOuterGlowBitmapEffectに該当するものがないんじゃ?*2

追記(2010/08/25)

 Expression Blendで標準コントロールをスタイル展開すると現れる、PresentationFramework.AeroのMicrosoft.Windows.Themes.SystemDropShadowChromeを使うというのも良い(参照ライブラリは増えるけど)。DecoratorやBorder同様、括れば良いだけなのでEffectプロパティより扱い易い。
 しかもこちらによればパフォーマンスが最も良いという話だし。

*1:BlurRadiusで代替できるじゃない。

*2:これもDropShadowEffectで代替できる。