たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

Vistaが管理情報をぶち壊す

 Vistaはフォルダの中のファイルの種類の傾向から、フォルダの表示形式を勝手に決めてしまう。画像関係が多いとフォトフォルダに、音楽リソースが多いとミュージックフォルダに…といった具合に。しかし全てがその種類ならいいけどそうでないファイルも多く含まれるので大きなお世話がほとんど。
 で、これを修正するためには、フォルダのプロパティで、[カスタマイズ]-[フォルダの種類]を「ドキュメント」に変えれば良いのだが、ツリー階層上のフォルダに入るたびにいちいちフォトフォルダなどにされてしまうのでウザい。
 フォルダの種類を変える際に「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」というチェックがある。これで一気にイケるじゃんとやってみたらドイヒーな大打撃を受けた。.svnフォルダの中もなにやらカスタマイズしてしまうようで、クリーンアップしようが何しようが復旧不可能になる。
 エクスポートした上で全削除してエクスポート先から復元するという最終手段しか残らない。ちょーやばいっすよ。