たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

フォルダにアイコンを設定するには?

 Flex Builder 3をインストールすると、アプリケーションにフォルダが作られて独自のフォルダアイコンになっている。ちょっとググったら、他のファイルのアイコンを複写することは簡単に行える方法が紹介されていた。
 しかし複写の方法しか紹介されていないので、新規の画像をフォルダのアイコンに貼付けられることができない。その「アイコン付きフォルダ」をなんらかの方法で作らなければならないようだ。マカーとしては当然の知識のようだ。で、そのアイコン付きフォルダを作るツールは色々あるようだ。

・[http
//ja.wikipedia.org/wiki/ResEdit:title=ResEdit]:昔むかしAppleが出していたがもう開発は止まっっているらしく、サードパーティまかせになっているようだ。Borlandのリソースワークショップの顛末と酷似!
・[http
//ueda2005.hp.infoseek.co.jp/soft/FIM.html:title=FolderIconFactory]:ドラッグしたアイコンをフォルダイメージにオーバーレイ描画した結果をアイコンにするツール (紹介しているサイト)

 ツールを知りたいのではなくどういう方法なのかを知りたい*1ので、もう少し調査が必要(ResKnifeがオープンソースだから参考にすれば良さげ)。

*1:自作アプリケーションで保存データ形式がディレクトリツリーな場合などに使いたい