たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

純正以外の入力デバイスではズーム機能が使えない

 Macのキーボードだと、[option]+ホイールで使えるズーム機能が、JISキーボードだと動かない。他のアプリでは[option]キーとして認識している割当キーがなぜか効かない。(ことえりに追加したPS/JISテンプレート)
 原因を究明するために(というか効く設定はないのかを探すために)ズーム機能の動作確認を試した結果を以下にのこしておく。

  • Apple純正キーボードのキー操作(option,command,controlのいずれでも。以下同)でなければならない。synergy経由でのキー操作では機能しない。
  • 純正キーボードが同時に直接接続しているかどうかにかかわらず、純正以外のキーボードからのキー操作では機能しない。
  • Apple純正マウスのホイール操作でなければならない。synergy経由のマウスホイールでは機能しない。
  • 純正マウスが同時に直接接続されている場合は、純正以外のマウスもMacに直接つながっている場合(synergy経由でない場合)にかぎり機能する。

 結局synergy経由ではどうやってもアウト。
 そもそも純正マウスが直接つながっていないと、いろいろ環境設定の設定項目が非表示になったりするので、ズーム機能も同じということか(でも純正マウスがつながってなくてもズーム機能はちゃんと表示されるのに…)。OSXだけ売る場合に購買意欲をそそらせるための仕掛けだろうか。とりあえずsynergy使いにとっても不便になるだけの要らんフィルタだ。