たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

新規AIRプロジェクトはどこへ…

 (AIR SDK, FLEX SDK3 included)なFlex Builder 3(60日体験版)をインストールしたのだが、メニューにもヘルプにもどこにもAIRに関するものが見当たらない。参考になるサイトはどこも2007年のβの頃のものでスナップショットみてもだいぶ違うし。βとれたら途端にAIR抜いちゃうんですか?体験版はPro版なのに?Adobe頼むよ。(追記)新規Flexプロジェクトから、アプリケーションの種類を「デスクトップアプリケーション」にすれば良いだけだった。UIが変わっただけだったのか。こちらの記事で分かりました。しかしヘルプで検索できないのはやっぱりどうだろう感がある。エクスポートで.airにパッケージできたが証明書をつけてもインストール時に[publisher UNKNOWN]になるんだけどどうすりゃいいのだろう。
 Aptana IDEでは、とてもすんなりと最初のアプリが作成できた。しかし、なにこのAIRアプリって。他のウィジェット/ガジェットに比べてデフォで全くウィンドウ操作ができない。時計のサンプルは触ることも移動することもできない。そして他のウィジェット/ガジェットに比べてダサすぎ。汚いDocアイコンだし何も触れないし。Aptonaで作成したデフォのハローワールドも移動できなかった。なにAIR。方法はAPIであるのかもしれないけど解決策調べさせるのが先って、そのユーザーエクスペリエンスどんだけ〜?
 これはHTMLベースだとこうなるみたいです。Flex(MXMLベース)だとちゃんとウィンドウになる感じです。結局HTMLベースのAIRアプリは現実的にはありえないから、フリーな開発環境で作成するのは相当苦労するということですね。

追記:

 ちなみに、英語版と日本語版の違いかな?と、英語版もダウンロードしたのだが、ダウンロードしたファイル(FB3_WWEJ.dmgとFB3_mac.dmg)はバイナリレベルで同じだった。ダウンロードのドロップダウンメニューは意味なし。