たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

デバイス名の変更

 初期設定で「katochin の ipod」のままだったので変更したい〜と方法を探していた。sshで入ってさんざんgrepしまくって、~/Library/Preferences/SystemConfiguration/preferences.plist に記録されていることが分かった。で、変更するが変化せず。それどころか電源を入れ直すと、preferences.plistの中身は以前のものに戻る。どうすればいいの〜と思いきや、iTunesの左ペインでデバイス名をクリックすればよいだけのことだった。orz
 でもやりたかったことは、xxx.local でホストが見つかるか…ということだったので、これはできなかった。sshでタッチ内から ping xxx.local すると自身のIPを示すんだけど、そとからはダメみたい。

追記

 できた。touchでもBonjourの名前解決が働いているようだ。ダメだと思っていたのは勘違い。touchはすぐpingが到達しなくなるから困るyo。