たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

蔵書ゲット

 雑司ヶ谷図書館が地下鉄の区画整理でなくなることになり、今日明日かぎりで蔵書が1人20冊までもらえることに。午前中、妻と娘たちが絵本や紙芝居をたくさんもらってきた。それを聞き自分も早速向かったところ、だいぶはけてしまったようでハゲ山を見るような残り物感があった。

 このあたりは家族のために。

  • ことわざ万華鏡
  • 世界ことわざ辞典
  • 動物大百科[17](動物の体)
  • 動物大百科[19](進化と遺伝)
  • AFLICAN FAMILY (サバンナの写真集)

 ことわざと動物辞典は、子供たちのために。世界ことわざ辞典は、日本のことわざだったと思ったらイギリスだったりトリビア満載で大人も十分楽しい。ことわざ万華鏡は余計だったかも。

 人類の後の進化をまじめに空想しているやつ。もう絶版で手に入れられなかったので微妙にお宝感が。NHKのみんなのうたにもなったりしていた。

  • 葬儀大辞典

 神道、仏教、キリスト教、各宗派別の、葬儀の歴史と由来から、祭文、経文、式次第などあらゆる情報満載。用語辞典も写真付きで巻末にまとめられている。

  • 民力 2005
  • Imidas 2005

 国勢調査の結果やら統計情報満載で楽しい。でも最新版はもう取られていたようだ。

 なんか気になったので。

  • 世界の国一覧表2004

 薄くて持ち運びやすいのに、国旗、人口、面積、言語、通貨、地図、各国大使館の連絡先など、情報満載で楽しげ。

 以上、資料ものばかりの15冊をゲットしました。