たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

父さんが夜なべーをしてー

 言い訳みたいに聞こえるからあんまり書きたくないけど、ブログに書いているとセンセーショナルでそればかり目立ち、それしかやっていないかのように見えやすいように思う。私がやっている間接的なプログラミングは全作業中で2割にも満たないだろう。
 直近では、昨日の夜、mayaaの未定義識別子評価でjsを落とさないようにするという昔から解決したかった課題を対応した。もやもやのまま放置していたんだけど、今回のプロジェクト開発中にやっぱりまた浮上した問題だったので、今度こそ解決しようと一念発起して、自宅で子供を寝かしつけてから目標2時間以内で解決するというのを始めた。だいたい予定通り終わったし。
 対応自体よりも自宅ノートに仕事の環境の最新を揃えるのに掛かった時間の方が大きくて、結局2:00ぐらいからようやくmayaa+rhinoのトレースに着手、2時間程度かけて、未定義識別子のundefined扱いを対応した。対策と確認自体には5分も掛からなかったが、調査と方式決定にそれ以外を費やしたという感じ。「よーーやーーっと対応できたーーー」と息をついて、やりきった感も心地よくぐっすりと寝られた。