たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

QTTabBarいい感じ

 私のタスクバーは気付くとフォルダウィンドウがとっちらかるのでQTTabBarはかなり便利。フォルダのタブエリアへのドラッグドロップでタブが追加されるのと、ファイルのコピーやショートカットの作成なんかも別のタブにドラッグすることでドロップするエリアに切り替わるところが秀逸。一時期まじめに作ろうとさえ考えていたので助かった。
http://quizo.at.infoseek.co.jp/freeware/
 それと今ごろ気付いたのが、QTToolBar2、エクスプローラの検索にいちいち移るのが嫌で、これもつい最近まじめに作ろうと考えていたのでメチャクチャ助かりまくり。最高。
 でも複数タブの場合、かざぐるマウスのマウスジェスチャーの「戻る/進む」とは相性は悪い。各タブごとに履歴を持たせるようにQTTabBarが管理しているので、そんなことを知らないかざぐるマウスに責はないしQTTabBarにも責はない。
 いいところばかりあげてもなんなので悪いところもあげてみる。「QT Tab 標準のボタン」が小さいアイコンにしてもツールバーの高さが変わらないところと、(explorerの再起動で直った)設定画面でデフォルトボタン(Enter,Escape)とApplyが効かないところ。検索ボタンもなんか動作しなかった(Win2000だからかな?)。
 それ以外はWin2000でも元気に動いております。