たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

アドレス帳データをテンプレートに定義できるプラグイン

 重い腰あげてサクっと作成。→ダウンロード←

概要

 アドレス帳の情報を、メールテンプレートに定義することができるプラグインです。

テンプレートの書式

 テンプレート文字列としては、Becky標準の %X という書式ではなく、以下の書式になります。

$To(宛先インデックス){キー}

 宛先インデックスは、例えば1人目は $To(0)、2人目は $To(1) のようになります。省略することもできます。省略した場合は、$To(0) と同じです。
 キーは、VCARDのキーになります。メールボックスにあるアドレス帳のファイルを参照すると、どのようなキーワードがあるか判ります。アドレス帳のファイルは、Beckyメールフォルダの下の AddrBookディレクトリ内に*.babで検索すると見つかります。VCARDは、:で区切られた左側がキー、右側がデータになります。データの中は ; で区切られた複数要素を持つ場合があります。例えば以下のようにデータが保存されています。

N:柴田;勝家;権六
EMAIL;PREF:shibata@gon.roku
ORG:尾張国;愛知郡;

 EMAIL;PREFはメールアドレスです。宛先のメールアドレスにマッチするアドレス情報プロパティからデータが展開されます。データが ;で区切られている場合は、キー(値インデックス) と指定することで一部を取り出すことができます。以下にテンプレートの例と、実行結果の例を示します。

$To{ORG(0)}
$To{ORG(1)}
$To{N(0)}$To{N(2)}$To{N(1)} 様
尾張国
愛知郡
柴田権六勝家 様

 VCARDにはカスタム項目を追加できるので、人によって敬称や挨拶文を変えるといった応用もできるでしょう。(VCARDの使い方としては正しくないのかもしれませんが。)

インストールの仕方

 書庫に含まれている、TemplateExtendPlugin.dllを、Becky2のインストールディレクトリ直下のPluginsフォルダにコピーして、Becky2を再起動してください。

利用上の注意

  • GPLライセンスとします。改良は自由です。再配布も自由です。これを使って何か問題が起きても当方は一切の責任を負いません。利用は自己責任でお願いします。

謝辞

既知の問題点

  • 値に半角スペースがあるとそれ以降は表示されません。当面全角スペースを使ってください。
  • アドレス帳データの備考はエンコードされているがデコードしていません。
作成者
かとちん(http://d.hatena.ne.jp/t-katochin/