たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

ノートンの期限が切れたようで、次どうするかという話。

 ライセンス的に各社のAntiVirus系Free Editionは会社で使っちゃいけない。ので、ClamWinでいいんじゃないだろうか。何しでかすか分からない人たちの集団ならノートン君に高いライセンス払うのも致し方なしですが、うちぐらいの規模じゃいいんじゃないかな。高機能すぎて仕事さえままならないほどの負荷がかかる(以前パフォチューでいくらやっても成果があがらず、それがノートンのせいだと分かった時には白い灰になりました)ようなのは、うち向きじゃないかも。たぶんオーバースペック
 素人じゃないんだから怪しいファイルの扱いぐらい心得てるだろうし有事の際には各自がちゃんと頭使って対処するということで良い気がします。でもリアルタイムスキャンが無いから(圧倒的に軽いけど)、コピーしてきたファイルやダウンロードしたファイルは右クリScanを徹底しないとならないですね。うーん気が休まらないか。
 AntiVirusはもはやOS付属のインフラであるべきだと何年も前から思っているけど、それを行動に移したClam AntiVirusの人たちは偉いです。clamwinはsourceforge内からちゃんとドメインも取ったようですし。日々ウィルスフィルタをアップデートしているのも頭が下がります。週一のディスクスキャンはこれでよしです。リアルタイムだけが問題なんですよねー。リアルタイム監視になるとOSのAPIフックDLLとか作らないとならないからLinuxベースのClam AntiVirusを転用するだけじゃ済まないので荷が重いんだろうなぁとは思います。
 で自分が作るのは辛いなと思って ClamWin API Hook でググったところ、Winpoochなるものがひっかかった。(どこかで聞いたことあるけど?)

Winpooch is a Windows watchdog, free and open source. Anti spyware and anti trojan, it gives a full protection against local or external attacks by scanning the activity of programs in real time. Associated with ClamWin antivirus, Winpooch keeps safe your computer against virus.

 おおっドンピシャじゃんか!?今のとこ0.6.1アルファ。国内で誰も記事書いていなさげな模様です。これってレアなのかな?これがまともに動くのであればアンチウィルスはWinpoochでいけるかもかも(おっかねくてテストできん)。