たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

おお!ちゃんとデシリアライズできる

 Tigerから加わったenumは、コンパイル時にEnum型と組み合わせる際にいろいろ自動的にコードジェネレート(valueOf(String)やvalues)してるんですが、デシリアライズ時のreadResolveもちゃんと実装しているようです。
 Enumクラスを見るとordinal,nameがシリアライズ対象になるはずなのですが、シリアライズされたデータを見るとこれらのフィールドにtransientを付けた場合のような挙動になります。シリアライズしているのはnameだけなので小さくて済みます。多分 readObjectで得たその名前を、readResolve内で、return valueOf(名前) としているだけなのでしょう。