たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

IISが勝手に開始する

 前々から気になっていたけど、起動時に勝手に開始している。停止しても連動して停止する他のサービスはないことから、依存サービスはないと考えられる。にも拘らずPC立ち上げで起動しているのはなんじゃらほい。
 以前自宅でも同じことがあったのでスタートアップを無効にしていたが、そうすると立ち上げ時に決まって「少なくとも1つ以上のサービスで問題が起きた」というようなエラーダイアログが出ていた。ただイベントビューアを見ると自宅の現象とは違う。
 今イベントビューアを見たところIISInfoCtrsとW3Ctrsでアプリケーションエラーログが記録されていた。

IIS 管理サービスのパフォーマンス データを照会できません。 レジストリによって返されたエラー コードは DWORD 0 のデータです。
このメッセージに関する追加情報については、以下のマイクロソフト オンライン サポートのサイトを参照してください: http://www.microsoft.com/contentredirect.asp

W3SVC (HTTP) サービスのパフォーマンス データを照会できません。 レジストリによって返されたエラー コードは DWORD 0 のデータです。
このメッセージに関する追加情報については、以下のマイクロソフト オンライン サポートのサイトを参照してください: http://www.microsoft.com/contentredirect.asp

 指示どおりサイトに移動したが直接分かる情報がない。仕方ないのでそこから(W3SVC パフォーマンス データ)で検索したところ該当ページが見つかった(http://support.microsoft.com/kb/418200/ja)。
 回避策とある内容をやってみるが、なんだかIISが起動する原因に関係ない気がしてきた。とりあえず様子見。結果はまた今度。