たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

Cobalt以外のサーバー管理ツール

 iSLEなどでサービスしているPLESKというサーバー管理ツール製品があります。Webでのデモをみましたが(http://www.swsoft.com/jp/products/plesk75reloaded/demo/)、WindowsXPライクなGUIです。いろいろ見てみましたが、かるくウチで使っているCobartを超えています。
 sambaの共有ディレクトリも切れるし、簡易ファイヤウォール、VPNも張れるようです。構成としては申し分ない感じです。MLはMailmanだしMajorDomoより安心。MailもQMail
 幾らするんだろう…と調べたんですが、有償なのはiSLEみたいなレンタルサーバーホスティングをやったりするところだけでして、1サーバーで1ドメインしか扱わないウチのようなところでは、フル機能なのに無料で勝手に(といったもユーザ登録必要ですが)ダウンロードできます。
 for Windows もあって、そっちはIIS構成を管理するようです。ターミナルサーバー使う場合はいらん感じがしますが。CentOS用のはダウンロードしてきました。時間ができたらローカルで試そうかと思います。