たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

ドメイン申請

ashikunepにしてもikushipe,ruykaにしてもドメインをとらなきゃいけないわけですが、代行サービスなどを解さないとか、お金をなるべくかけないようにするとか、大本を探しました。今はレンタルサーバー屋やホスティングサービス屋が「無料で代行取得」をうたっているけど、申請者がそこになっちゃうんですよね。レンタルサーバーを引越しなどしたらイタダケナイですし。
InterNICは手数料をとるようですので、大本のiCANNから探したところ .orgを管理しているところは、http://www.pir.org/ で、ここに直接申請すればよいようですね。申請するには個人情報が必要になるわけですが(whoisで晒されるわけで)、gluegentで申請すれば良いのかなと思います。
でもまだまだ調べ中。

追記:けっきょくレジストラを選べと言われました。ざんねん。