たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

taglibのTagSupportぐはー

 ikushipeのタグライブラリを補充しようとしていたんだけど、どうも任意の属性を取るための属性名リストが取得できないようにみえた。String getValue(String k), removeValue(String k), String[] getValues() というのはあるけど、キーリストを返すそれらしいメソッドが見つからないぞ?実装者は属性名を知っていて然るべきという思想なのか?不便だー
 …と思いきやソースを追うと、getValue(k)の実装は values.get(k)、removeValue(k)の実装は、values.remove(k)、ふむふむこれらはよし。で、getValues() はなんと、values.keys() !?これじゃーん。
 まあこれを使うことで用は足りたわけですが、最初からgetKeys()にしとくべきでしょー。これがjavaxパッケージなんて、JSRこれ通しちゃだめでしょー。リファクタしたいけどもう標準だから引くに引けないという状況ですね。世界中のタグライブラリソースを修正しなくちゃいけなくなるし。