たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

リセットサービスの罠

 TapestryでHTMLテンプレートをアップしなおして、service=reset/Home しても、効かない時があります。
 ひとつひとつ疑って調べてみました。しかし犯人はTapestryじゃないしブラウザでもないことまで判明。誰かがキャッシュしていると思われる。ローカルでは全然起きないなぁと思いながら…「あれっ?そういえばローカルはjettyで試していたんだった。Tomcatじゃなかった」と気づいて、ローカルTomcatで試したところ、出てしまいました〜! 1文字ぐらい変更しただけでは変わらない〜。
 犯人がTomcatとはな。
 更新前のファイルサイズが全く同じだったり1バイトぐらいしか差がないと、resetの効かなさ度がエスカレートしているような感じです。しばらーーく、時間をおいてから reset すると効くこともありました。ファジー(死語)だねー。Tomcat