たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

LiveUpdateがね

私の会社のPCのNorton AntiVirusがどうもおかしくなっていて、毎日何度もLiveUpdateが動き「最新の状態に更新されました」とメッセージボックスが出るので、

シマンテックだいじょうぶ?そんなに新種のウィルスがポコポコ出てんのー?」

と、不思議に思って AntiVirusの画面を見ると、ウィルス定義ファイルが 5/17 から更新されておらず「注意が必要です」なんておっしゃる。あなた今LiveUpdateしてたじゃん!

と思いつつも忙しくて今日まで放置気味だったんですが、1ヶ月近くうるさいポップアップウィンドウが出るし、更新されてないのも不安だしで、ようやく本腰を入れて対応しはじめたのが、つい1時間前。

ユーザ登録の資料とマニュアルや保証書関係を横に置いて(実は2日前から。そしてやっぱり放置していた。)、問い合わせ先を調べながら、「もしかして既知かもしれないので調べるか…」と、googleで [AntiVirus ウィルス定義ファイル 更新されない] で検索したところ、こちら(岩手県身体障害者パソコンボランティア養成・派遣事業サイト内)のリンク集から、 LiveUpdate を何度実行してもウイルス定義ファイルが更新されない という、まさしく同じ症例の公式の対策ページが見つかりました。

んでもって、手順どおりに施策したらバッチリ解決!! 岩手県身体障害者パソコンボランティア養成・派遣事業 さん、助かりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。m(_ _)m (…って、こんな遠くから御免なさい)

しかし Symantecも「何らかの原因」で片付けちゃっているのが玉に傷。原因をちゃんと教えてくれ〜〜。


コメント
岩手県身体障害者パソコンサポートセンター(2005/06/12 12:56)
当センターでは、視覚障害者、肢体不自由者の方のパソコンサポートをしております。特に、視覚障害者パソコンユーザーが使っている音声読み上げソフトに、セキュリティ対策ソフトが読み上げないところが多いため、支援者向けに「資料室」を作成しました。いろいろなの方にも、これからもお役に立てれば幸いです。
かとちん(2005/06/12 03:40)
ありがとうございます。私の妻は岩手出身です。