たぷつきません

おなかがでてきた。もうたぷついてるやん。

2008-01-29から1日間の記事一覧

GraphicsServicesの不思議

CGColor.hのAPIから色のファクトリを作った。次はフォントの方だなと着手しかかったところ、GSFontRef用のretainやreleaseに該当する関数がない。自動化されてるの!?と思いきや「メモリリークを防ぐために、CFReleaseかキャストしてautoReleaseを呼べ」と…

controlとcommandを入れ替えたい

Mac

synergyしているけどMac側ではcontrolキーはコンソールぐらいでしか使わずcommandキーの使用頻度が高いので入れ替えたい(指が吊りそうなので)。が、うまくいかない。keylayoutファイルの仕様をちょっと見たけど、具体的なキーコード一覧がないので、とりあ…

XCodeはキーマップを変えられる。

これでだいぶストレス解消。Winからきた私は Option+Page Up/Downと、Page Up/Downを入れ替えないと気が済まない。Home,Endも行頭、行末にした。カット、ペーストには、Shift + Insert/Deleteを割り当てたかったが、前述したようにinsertキーがないのでダメ…

今日の発見

Mac

年明けから仕事でiMacを触っている。はじめて尽くしで楽しい。今日の発見。 insertキーがない。 synergyでPC/JISキーボードからXCodeのキーショートカットで何も反応しなかったことから気づいた。 静電気が激しい。 去年の冬と比べて明らかにバチバチしてい…